FC2ブログ

2017/06/18 シニアVS学生麻雀交流大会

当ブログへお越し頂きまして、ありがとうございます。
今回は、一年の前川が記事を執筆させて頂く運びとなりました。

以下では、先月18日に「雀荘九蓮」さんにて行われた、「シニアVS学生麻雀大会」について、現地からリポート致します。


梅雨の時期に開かれたにもかかわらず、当日は天気も良く清々しい晴れでした。

対局前には練習試合を挟み、ここでルール説明がありました。
私にとって真新しかったのは、順位点が「16ポイント加減方式」だったということですね。


<16ポイント加減方式>





1人浮き2人浮き3人浮き
1位+16+12+ 8
2位- 2+ 4+ 6
3位- 6- 4+ 2
4位- 8-12-16



普段では5-10や10-30、部活では4-12が浮き沈みに関係なく付与されるルールでしか打ったことがなかったので、1つ知識が増えました。
ルール確認が終わり、学生側からは10名、シニアの方々からは14名が参加し6卓・・・の予定でしたが、飛び入りでお越し下さった方々が増えたため、7卓での闘牌開始となりました。

SeniorVSStudentsImage1.jpg


おおにぎわい!

第1試合を打った後は、昼食と談笑の時間っ!
どのメニューもその場で調理して下さるので、温かく非常に美味しいお料理が味わえました♪
ちなみに私は焼飯を頂きました(´ω`)ノ

周囲の方々と会話に華を咲かせている途中で、残念ながら休憩は終了、参加者一同気を引き締めて残る試合に挑みます。
洗牌の音や打牌の音だけが響く雀荘での対局は、部室と同様に緊張しますし、勝負に集中できるので大好きです。

SeniorVSStudentsImage2.jpg

こちらの写真の皆さんの表情からも、その様子は伺えますね。

そして、第2、第3、第4試合が終わり、熱戦を制したのは・・・。

SeniorVSStudentsImage3.jpg

(左・1位)Mくん(中・2位)Nさん(右・3位)倉橋さん

おめでとうございます~♪
1年でトップに輝いたMくんの初々しい顔がいいですねっ!




表彰式の後は、2セット分の牌の拭き掃除のお時間。
ここは練習の成果を見せるとき。。。(`・ω・´)ムフー

JR帰り組と、二次会組に分かれての解散となりました。

私自身、雀荘で開かれる大会の参加は初めてだったのですが、雀荘九蓮さん常連のシニアの皆さんが心温かく見守って下さるおかげで、戸惑うこともなく参加することができました。
鍛練した多くの方々と牌で会話ができる大会の場に、1年生から挑戦できたことは本当に良い経験をしたと思います。
この場をお借りして、本大会の準備を整え、運営し、参加された皆様にお礼申し上げます。

(前川)
スポンサーサイト

久しぶりに覗きに来ました。
今年も元気に活動がんばってくださいね。
陰ながら応援しています。

2017.07.29 01:19 猫 #- URL[EDIT]
お疲れ様でした

初めての大会、初めてのブログ更新、お疲れ様でした。
ぜひこれからもどんどんいろんなイベントに参加していってください(*`・ω・´)

2017.08.04 07:39 すずめ #tKosh8Y6 URL[EDIT]
Re: タイトルなし

> 久しぶりに覗きに来ました。
> 今年も元気に活動がんばってくださいね。
> 陰ながら応援しています。

>猫さんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。
OBの方…でしょうか。応援のお言葉ありがとうございます^^♪
きっと分かると思いますので、先輩にもコメントがあったことを伝えておきますね~

2017.08.07 14:03 外部担当 #- URL[EDIT]
Re: お疲れ様でした

> 初めての大会、初めてのブログ更新、お疲れ様でした。
> ぜひこれからもどんどんいろんなイベントに参加していってください(*`・ω・´)

>天野すずめプロへ
ご訪問とコメントありがとうございます。
入部して3カ月ほどの身ですが、いつも後輩のことを気にかけて、見守って頂いているのが伝わってきます。
本当にお心強い存在です。
今後お会いする機会など御座いましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017.08.07 14:04 外部担当 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する