カテゴリ:ボランティア の記事一覧

2019/05/18 ねんりんピック

初めまして!今年度からブログ更新メンバーに加わりました、2年の玉尾です。


今年も5月18日に高知県立ふくし交流プラザにて、
“高知県シニアスポーツ交流大会2019  「健康マージャンの部」 
 ねんりんピック紀の国わかやま2019  高知県代表予選会”が行われました。


今回は麻雀研究会の部内から、新部長の前川さん、3年のTさん、2年のHくん、
新入生のKくん、僕の5名がボランティアとして参加させていただきました。
ボランティア内容は審判と集計で、TさんとKくんが集計員、前川さんとHくんと
僕が審判員を任されました。


参加選手は68名で17卓の手積み卓を使って行われました。
九連で行われている健康麻雀教室で交流したことのある方々もおられました。


会場はこのような雰囲気でした。(学生はスーツを着ています)


113959.jpg




審判として会場内を回りながら、様々な方々の打ち方を見させていただいて
マナーの面でも技術の面でも学びが深まりました。



僕は今回が初めてのねんりんピック、審判員としての参加でしたが
とても貴重な体験をさせていただきました。

大会関係者及び選手の皆様、ありがとうございました。
また、参加できる機会があればよろしくお願いします!!

20180428 ボランティア参加・ねんりんぴっく富山2018代表予選会

こんにちは、今年から当麻雀研究会の副部長を務めることとなりました、前川です。

緑の際立つ春の陽光の中、4月28日に高知県立ふくし交流プラザにて、
「高知県シニアスポーツ交流大会2018『健康マージャンの部』・ねんりんピック富山2018高知県代表予選会」が行われました。

光栄にも、今年もねんりんピックのスタッフ係として参加しないかとお声を掛けて頂き、
当麻雀研究会からは、前副代表のベテラン岡田さん、代表の橋詰さん、ブログ担当でもある松井君、そして私の4名が参加しました。公の大会のため、全員スーツ着用での参加です。

今回は、経験豊富な岡田さん、橋詰さんが審判役を務め、初参加の松井君と私は記録係を任されました。
とはいえ、記録は対局の終わりにすぐに集計できるので、実際には記録係の我々も、審判の補助として回っていました。

20181NeRi.jpg

会場は16卓64名という活気に満ちた大盛況で、毎月末の健康麻雀で普段お世話になっている皆様も、ちらほらとお見かけしました。参加者の皆様がリラックスし、緊張ほぐれて対局に挑まれていたのに対して、背負った初仕事に緊張してばかりの私でした…。

20182NeRi.jpg

写真も音を消してぱしゃぱしゃ撮っていましたが、全員映っていたのはこの1枚だけでした。

途中4回戦からは、面子が足りなくなったため、岡田さんが黒子として対局者に混じり、

…嬉々として和了続けていました(笑

20183NeRi.jpg

一発を振ってしまっても、この笑顔ステキですね(^∀^)





ちょっとした確認事項はあったものの、無事4半荘の対局が終了し表彰式を迎えました。

20184NeRi.jpg

優勝おめでとうございます♪


また、この他にチーム「春風」の4名の方々が、富山県で行われるねんりんぴっく代表選手に選抜されました。
富山への旅程は長旅となりますが、遠征先でも結果を出せますよう、応援しております。

このようにして、初めてのねんりんピックスタッフとしての経験を積むことが出来ました。
本当に輝かしい場にお招き頂きまして、ありがとうございました。

(前川)

2017/06/18 シニアVS学生麻雀交流大会

当ブログへお越し頂きまして、ありがとうございます。
今回は、一年の前川が記事を執筆させて頂く運びとなりました。

以下では、先月18日に「雀荘九蓮」さんにて行われた、「シニアVS学生麻雀大会」について、現地からリポート致します。


梅雨の時期に開かれたにもかかわらず、当日は天気も良く清々しい晴れでした。

対局前には練習試合を挟み、ここでルール説明がありました。
私にとって真新しかったのは、順位点が「16ポイント加減方式」だったということですね。


<16ポイント加減方式>





1人浮き2人浮き3人浮き
1位+16+12+ 8
2位- 2+ 4+ 6
3位- 6- 4+ 2
4位- 8-12-16



普段では5-10や10-30、部活では4-12が浮き沈みに関係なく付与されるルールでしか打ったことがなかったので、1つ知識が増えました。
ルール確認が終わり、学生側からは10名、シニアの方々からは14名が参加し6卓・・・の予定でしたが、飛び入りでお越し下さった方々が増えたため、7卓での闘牌開始となりました。

SeniorVSStudentsImage1.jpg


おおにぎわい!

第1試合を打った後は、昼食と談笑の時間っ!
どのメニューもその場で調理して下さるので、温かく非常に美味しいお料理が味わえました♪
ちなみに私は焼飯を頂きました(´ω`)ノ

周囲の方々と会話に華を咲かせている途中で、残念ながら休憩は終了、参加者一同気を引き締めて残る試合に挑みます。
洗牌の音や打牌の音だけが響く雀荘での対局は、部室と同様に緊張しますし、勝負に集中できるので大好きです。

SeniorVSStudentsImage2.jpg

こちらの写真の皆さんの表情からも、その様子は伺えますね。

そして、第2、第3、第4試合が終わり、熱戦を制したのは・・・。

SeniorVSStudentsImage3.jpg

(左・1位)Mくん(中・2位)Nさん(右・3位)倉橋さん

おめでとうございます~♪
1年でトップに輝いたMくんの初々しい顔がいいですねっ!




表彰式の後は、2セット分の牌の拭き掃除のお時間。
ここは練習の成果を見せるとき。。。(`・ω・´)ムフー

JR帰り組と、二次会組に分かれての解散となりました。

私自身、雀荘で開かれる大会の参加は初めてだったのですが、雀荘九蓮さん常連のシニアの皆さんが心温かく見守って下さるおかげで、戸惑うこともなく参加することができました。
鍛練した多くの方々と牌で会話ができる大会の場に、1年生から挑戦できたことは本当に良い経験をしたと思います。
この場をお借りして、本大会の準備を整え、運営し、参加された皆様にお礼申し上げます。

(前川)

2017/04/22 高知県シニアスポーツ交流大会

YAH!岡田です。


4月22日に「高知県立ふくし交流プラザ」にて、
『高知県シニアスポーツ交流大会2017「健康マージャンの部」ねんりんピック秋田2017高知県代表予選会』
が開催されました。
なんと、参加人数60名!


そして、学生がスタッフとして参加するのが、毎年恒例となっております。
岡田個人としては、大学1年から3年連続でスタッフとして参加させて頂いております。


その模様を写真でどうぞ!


DSC_0236_convert_20170618211658.jpg


DSC_0242_convert_20170618211815.jpg
何とか大会名と大会の模様を同時に撮った


DSC_0238_convert_20170618211730.jpg
学生が黒子として参加


DSC_0243_convert_20170618211842.jpg
大会に参加なさった方々の集合写真



ここで、岡田は気付いた・・・

「学生がスタッフとして頑張っている写真がないじゃないか!」



まあ、学生のスタッフは映り込んではいるんですが・・・・・・反省。



さあ次は新歓だ!!

2016/05/21 ねんりんピック

また更新、岡田です。


5月21日に、高知県立ふくし交流プラザにて、
「高知県シニアスポーツ交流大会2016 健康マージャンの部 兼 ねんりんピック長崎2016 高知県代表予選会」が行われました。
参加者はなんと68名!!


我が麻雀研究会から4人の学生が、ボランティアとして参加させていただきました。
内容は、集計員や審判員をやらせて頂くことでした。


そのときのお写真


3.jpg



6.jpg



このように、多くの方とお目にかかって、いろいろ学ばせていただいてます!



点数計算を教えてるのが、ほとんどだったかな?


5.jpg
集合写真


会場の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます!