カテゴリ:活動 の記事一覧

2019年度新歓!

どもども!
お久しぶりです、塩見です!

今日は先日6月7日行われた新入部員歓迎会についてです
(あれ、おっかしいなぁ、もう1ヶ月前……すみません、めちゃめちゃ忙しかったんですm(_ _)m)

毎年恒例場所はあかしや、参加人数18人

今年は体験の時期から猛者の1年生が来てくれていて、その1年生が3人入ってくれました!
人数こそ少ないものの、質は間違いなく高い!普通に点数計算もできるし普通に負ける!

とまぁ、そんな1年生の歓迎会ですが、いつも以上に盛り上がった新歓となりました

2時間のコースではちょっと時間足りなかったですね~笑
(あれ、あまりここで書けることが少なくて思ったより書くことがないゾ?)

15619129330.jpeg


最後の集合写真です!

この後は麻雀組とカラオケに別れての2次会
最後まで楽しい新歓でした




と、あまりにも内容が少なかったので近況報告を。
6月からついに成績記録が始まりました。
今年からは部活ルールが大幅に変更され、心機一転して切磋琢磨してます。僕自身は授業関係で忙しくてあまり参加できてないのですが(それでもちゃんとプラスですよ?)、1年生が早速暴れてます笑

6月は早くも役満が3回出ましたが、なんとそのうちの2回が1年生。なんという強さ……

去年成績の奮わなかった2年生も大勝しており、なかなかレベルアップしてるかな~って印象ですこれでは先輩としての威厳がないですね。まずいまずい。

でもでも後輩の成長は嬉しい限りですよ、ほんとに(*^^*)

これから7月戦線に入りますが、僕も後輩には負けられないですねー(もちろん同期にも先輩にも負けたくないですけどね)

まだまだ頑張って精進しますよ!

ってなところで終わりにしよっかなーって思ってます!

ではまた
ヽ(*´∀`*)ゞグッバイ!





P.S.
そろそろブログ担当の代替えかなーと思っております。
前回は2年の玉尾くんが書いてくれていますが、1年生がメインになると思います(まだ詳細は未定です)
恐らく僕がメインで担当するのも今回か次が最後になると思います。

気がつけばブログ担当になってから2年。あっという間でした。次回はブログ担当を引き継ぐ1年生に軽く挨拶でもしてもらおっかなーと思ってます笑

ではでは、2年間僕(松井、前川)のブログにお付き合いいただきありがとうございました!
これからも高知工科大学麻雀研究会をよろしくお願いします!

2018年度新入生歓迎会

はいどーも!塩見です。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません……

6月22日、麻雀研究会恒例の新入生歓迎会が行われました。

場所はもちろんあかしや。
今年の新入部員は6人。割とみんな麻雀が打てるようで部内の成績がつき始めてからも特に誰かがやらかすこともなく普通に局が進んでいるのに驚きです。特に、オリがしっかり出来てる人もといて、固いなぁと感じつつ打ってます笑

全員が食事で空腹を満たしたところで毎年恒例の挨拶で盛り上がりました!

いや~楽しかったですね笑

その後は二次会へ。(これは自由参加です)

麻雀組とカラオケ組にわかれ、僕はカラオケに行きましたが、この場が恐らく1年とがっつり絡む初めての機会だったので新鮮でした。




今回の写真ですが、僕の諸事情によって載せることができませんでした!
本当にすみません!


1年生の顔は恐らく今後のブログで上がる(はず?)なので、乞うご期待です!


ってなところで書くネタも切れてきたので本日はこれで。

1年生のみんな、よろしくね!


ヽ(*´∀`*)ゞグッバイ!

2017年度成績

お久しぶりです、塩見です。

先日、ついに後輩たちが大学に入学してきました。
入学式では部活の勧誘が行われ、麻雀部からも先輩がビラを配って新入生を勧誘してくれました。
もうすぐ体験期間が始まり、どれだけ後輩が入部してくるのかと楽しみですが、ここで昨年度の部活の成績を載せたいと思います。
(本当はもう少し早くにアップしたかったんですけど、諸事情によって遅くなってすみません。)

※個人情報の問題から、僕以外の個人名は伏せてあります。ご了承ください。
 代わりに部内で割り振られている番号は公開しますので、部外の方はこんなスコアを取ったんだなぁとご覧ください。

っと、そのまえに、簡単に部内ルールを一部紹介しておきます。
うちでは、30000点持ちで順位点が1位 +12、 2位 +4、 3位 -4、 4位 -12 で行ってます。浮き沈みによる±はありません。トビ終了はなし。50分打ち切りです。

以上のルールをもとに成績をご覧ください。




っとまぁこんな感じです。
1位の先輩は毎月大きくプラスで常に月間上位におられました。
いやもう、さんざんボコボコにされましたよ、はい。

僕自身は偶然にも上位に食い込めましたが、ビギナーズラックで最初に大きなプラスをそれ以降は切り崩しながらという貧乏生活でスコアを考えると非常に苦しい1年でした。

いやぁ、自分がまだまだだということを何度も痛感させられましたよ。
ちょっとした気の緩みとかで大きく凹んだりして勿体ない局がいくつもありました。反省です……

今年度は常に気を引き締めてさらに上を目指したいと思います。もちろん!青麻旗も狙ってます!
そのためには技術も向上させなければ……

と、今年度の意気込みを語ったところで2017年度の部活を完全に締めくくりたいと思います。


……………もうすでに2018年度に入ってるとかは突っ込まないでくださいネ?


こほん、何がともあれ1年間ありがとうございました!
今年度もよろしくお願いします!(ブログ担当が変わるかは未定です)

ではでは!
ヽ(*´∀`*)ゞグッバイ!

2017/09/26 青雀旗予選

今回からブログの担当をさせていただく1年の松井です。

9月26日、高知の九連で青雀旗予選が行われました。参加者は18人で大会出場の権利を目指し壮絶な闘いが繰り広げられました。計4半荘、試合を行い得点が高い人から2人が選ばれます。
1506926068087.jpg




予選の結果は真ん中・右・左の順に1位Kさん2位Fさん3位Nさんとなりました!


1506926061326.jpg


1位のKさんがFさんを大会のパートナーとして選んだため、3位のNさんが大会出場の権利を得られました。

私も健闘しましたが、残念ながら16位という結果に終わりました。
しかし、まだ10月1日にもう一つ予選があるので、そこで頑張りたいと思います!
.....ブログ投稿日に時間差がありますが気にしないでくださいね。(笑)

2017/08/06四国麻雀選手権

初めまして!塩見です!
これから何人かでブログを担当する1人です。1年です。よろしくお願いします!

と、まぁ挨拶は簡単にこれで終わるとして、早速本題です。

8月6日、愛媛県の雀荘キスケで四国麻雀選手権が行われました。参加総勢は76人!高知工科大学からは顧問の倉橋さんを含めて15人が参戦しました。学生、レディース、一般が混ざって対局し、その中でそれぞれの部門と総合優勝を争う大会でした。

15020100660.jpg


こんな感じで開会式が行われました。学生の部優勝者には11月に行われる青雀旗争奪全国大学対抗麻雀選手権大会への出場権が得られるということで、参加者はそれぞれやる気だったんですが……

気になる結果は……














無題




4年生のTさんが学生の部優勝で青雀旗への出場が決まりました!おめでとうこざいます!
(画質悪いですね…すみません)

Tさんには念願の青雀旗ということでとても嬉しそうでした!頑張ってください!

ちなみに、
僕もそれなりに健闘したんですが……24位でした(^_^;)なんとも言いづらい順位ですね
まだまだ精進せねば!


個人的にとても楽しみにしていた大会で、少し緊張もしてましたが、僕自身ここまで大きな大会は初めてで、大会の雰囲気を楽しめました。麻雀の運も悪くなかったですし(笑)

来月の予選で青雀旗目指します!笑



ではまた!

ヽ(*´∀`*)ゞグッバイ!