2017/08/06四国麻雀選手権

初めまして!塩見です!
これから何人かでブログを担当する1人です。1年です。よろしくお願いします!

と、まぁ挨拶は簡単にこれで終わるとして、早速本題です。

8月6日、愛媛県の雀荘キスケで四国麻雀選手権が行われました。参加総勢は76人!高知工科大学からは顧問の倉橋さんを含めて15人が参戦しました。学生、レディース、一般が混ざって対局し、その中でそれぞれの部門と総合優勝を争う大会でした。

15020100660.jpg


こんな感じで開会式が行われました。学生の部優勝者には11月に行われる青雀旗争奪全国大学対抗麻雀選手権大会への出場権が得られるということで、参加者はそれぞれやる気だったんですが……

気になる結果は……














無題




4年生のTさんが学生の部優勝で青雀旗への出場が決まりました!おめでとうこざいます!
(画質悪いですね…すみません)

Tさんには念願の青雀旗ということでとても嬉しそうでした!頑張ってください!

ちなみに、
僕もそれなりに健闘したんですが……24位でした(^_^;)なんとも言いづらい順位ですね
まだまだ精進せねば!


個人的にとても楽しみにしていた大会で、少し緊張もしてましたが、僕自身ここまで大きな大会は初めてで、大会の雰囲気を楽しめました。麻雀の運も悪くなかったですし(笑)

来月の予選で青雀旗目指します!笑



ではまた!

ヽ(*´∀`*)ゞグッバイ!

2017/06/18 シニアVS学生麻雀交流大会

当ブログへお越し頂きまして、ありがとうございます。
今回は、一年の前川が記事を執筆させて頂く運びとなりました。

以下では、先月18日に「雀荘九蓮」さんにて行われた、「シニアVS学生麻雀大会」について、現地からリポート致します。


梅雨の時期に開かれたにもかかわらず、当日は天気も良く清々しい晴れでした。

対局前には練習試合を挟み、ここでルール説明がありました。
私にとって真新しかったのは、順位点が「16ポイント加減方式」だったということですね。


<16ポイント加減方式>





1人浮き2人浮き3人浮き
1位+16+12+ 8
2位- 2+ 4+ 6
3位- 6- 4+ 2
4位- 8-12-16



普段では5-10や10-30、部活では4-12が浮き沈みに関係なく付与されるルールでしか打ったことがなかったので、1つ知識が増えました。
ルール確認が終わり、学生側からは10名、シニアの方々からは14名が参加し6卓・・・の予定でしたが、飛び入りでお越し下さった方々が増えたため、7卓での闘牌開始となりました。

SeniorVSStudentsImage1.jpg


おおにぎわい!

第1試合を打った後は、昼食と談笑の時間っ!
どのメニューもその場で調理して下さるので、温かく非常に美味しいお料理が味わえました♪
ちなみに私は焼飯を頂きました(´ω`)ノ

周囲の方々と会話に華を咲かせている途中で、残念ながら休憩は終了、参加者一同気を引き締めて残る試合に挑みます。
洗牌の音や打牌の音だけが響く雀荘での対局は、部室と同様に緊張しますし、勝負に集中できるので大好きです。

SeniorVSStudentsImage2.jpg

こちらの写真の皆さんの表情からも、その様子は伺えますね。

そして、第2、第3、第4試合が終わり、熱戦を制したのは・・・。

SeniorVSStudentsImage3.jpg

(左・1位)Mくん(中・2位)Nさん(右・3位)倉橋さん

おめでとうございます~♪
1年でトップに輝いたMくんの初々しい顔がいいですねっ!




表彰式の後は、2セット分の牌の拭き掃除のお時間。
ここは練習の成果を見せるとき。。。(`・ω・´)ムフー

JR帰り組と、二次会組に分かれての解散となりました。

私自身、雀荘で開かれる大会の参加は初めてだったのですが、雀荘九蓮さん常連のシニアの皆さんが心温かく見守って下さるおかげで、戸惑うこともなく参加することができました。
鍛練した多くの方々と牌で会話ができる大会の場に、1年生から挑戦できたことは本当に良い経験をしたと思います。
この場をお借りして、本大会の準備を整え、運営し、参加された皆様にお礼申し上げます。

(前川)

2017/06/03 新入生歓迎会

岡田です。


2017年度新入生歓迎会が「あかしや」にて行われました。


新入生が10人と在学生12人(合わせて22人)が参加しました。


驚いたのは、新入生の自己紹介。
新入生のうち半分の麻雀歴が僕(4年)を上回っていることが発覚!
今年は豊作の予感?!


DSC_0285_convert_20170618211920.jpg



みんな、( `・∀・´)ノヨロシク

2017/04/22 高知県シニアスポーツ交流大会

YAH!岡田です。


4月22日に「高知県立ふくし交流プラザ」にて、
『高知県シニアスポーツ交流大会2017「健康マージャンの部」ねんりんピック秋田2017高知県代表予選会』
が開催されました。
なんと、参加人数60名!


そして、学生がスタッフとして参加するのが、毎年恒例となっております。
岡田個人としては、大学1年から3年連続でスタッフとして参加させて頂いております。


その模様を写真でどうぞ!


DSC_0236_convert_20170618211658.jpg


DSC_0242_convert_20170618211815.jpg
何とか大会名と大会の模様を同時に撮った


DSC_0238_convert_20170618211730.jpg
学生が黒子として参加


DSC_0243_convert_20170618211842.jpg
大会に参加なさった方々の集合写真



ここで、岡田は気付いた・・・

「学生がスタッフとして頑張っている写真がないじゃないか!」



まあ、学生のスタッフは映り込んではいるんですが・・・・・・反省。



さあ次は新歓だ!!

2017/02/18 卒業生送別会

いやー皆様、春の季節がやってまいりました!

春といえば、別れの季節でございます。

今年度も送別会やりましたよ。

今年の麻雀研究会卒業生は1名のみ!

送別会ながらですね、皆さん盛り上がっておられました。

卒業生送別会というよりは今年度の忘年会のようでした。


その時のお写真

DSC_0198_convert_20170305224917.jpg



DSC_0202_convert_20170305225240.jpg
卒業されるTaguchiさん

この方が代表を務められた時期もあって、研究会に多大なる貢献をなさいました。
そして、先輩に好かれ・後輩から慕われる本当に楽しい人でした。

ということで、Taguchiさん中心に盛り上がったのですが、

1487427751240.jpg

最後は泥酔したこの方が盛り上げてくれました。

これからも楽しくなりそうですね、この麻雀研究会!

以上
(岡田)